• ホーム
  • コラム一覧
  • 伊江島のアクティビティが人気!シュノーケリングとダイビングの違い ファンダイビングの人気スポット

伊江島のアクティビティが人気!シュノーケリングとダイビングの違い ファンダイビングの人気スポット

Ieshima Island Kokoro House

伊江島は沖縄特有の美しい海が広がっており、シュノーケリングやファンダイビングといった海のアクティビティを楽しむ人も多く訪れる観光地です。魚の種類も豊富で、スポットによって出会う魚も異なります。

こちらでは、シュノーケリングとダイビングの違い、そして伊江島で楽しめる人気のダイビングスポットをご紹介します。

シュノーケリングとダイビングって何が違うの?

シュノーケリングをする人01

海のアクティビティであるシュノーケリングとダイビングには、主に4つの違いがあります。

散策方法

シュノーケリングもダイビングも、目的は海の散策です。シュノーケリングは海に潜ることなく、水面に浮かんでシュノーケルを口にくわえて外の空気を吸いながら海を散策します。潜るときは息を止めて潜るので短時間のみです。

一方、ダイビングは、海に潜って魚や海の中の様子を散策します。海の中で長時間いられるように、器材を背負って海に入ります。そのため、シュノーケリングよりダイビングのほうが、海の散策をするという意味では本格的です。

用意する器材

シュノーケリングとダイビングの違いとして大きい点は、用意する器材です。シュノーケリングは、主にシュノーケル・マスク・フィンの3つを用意します。

一方、ダイビングは、シュノーケリングの3点セットに加えて、海の中で呼吸をするための空気タンク、空気を吸うためのレギュレーター、空気の量を表示するゲージなど、すべての器材を数えると10点ほど用意します。

散策後に気をつけること

シュノーケリングは、散策後とくに気をつけることはありません。

ダイビングの場合は減圧症に気をつけましょう。減圧症は、ダイビング中に体内に溶け込んだ窒素が過剰に残り、地上で膨張して痛みやめまい、だるさや皮膚のしびれなどを引き起こす症状です。

水圧の変化によって発症するため、ダイビングの際は注意しましょう。

減圧症にならないためには、水圧がかからないように少しずつ浮上する、ダイビング後24時間は飛行機に乗らないなどの注意点があります。

年齢制限

シュノーケリングは、泳げることが最低条件ですが、年齢制限はありません。子どもから年配の方まで楽しめるアクティビティです。

ダイビングは、原則として満10歳以上からと年齢制限が設けられています。ただし上限はありませんので、年配の方でも楽しめます。

伊江島のビーチでも、シュノーケリングやファンダイビングといった海のアクティビティを楽しめます。伊江島のビーチにアクセスしやすい宿泊施設の伊江島ホテル&コテージ こころハウスは、多くの学生、スポーツクラブの合宿、観光客の方にご利用いただいているホテルです。

伊江島でシュノーケリングやファンダイビングを楽しむための拠点として、ぜひ伊江島ホテル&コテージ こころハウスをご利用ください。

ファンダイビングを楽しめる!伊江島のダイビングスポットをご紹介

沖縄の離島である伊江島には、海のアクティビティであるシュノーケリングやファンダイビングを楽しめるスポットが多数あります。ここでは4箇所ご紹介します。

パッチリーフ

珊瑚とダイビングの男性

伊江港より10分ほどの場所です。白い砂地に小さな根が点在しており、100種類を超える魚を見ることができます。一面に広がる白砂に根がパッチワークのように点在しているところから、パッチリーフと名づけられています。

クマノミ山

珊瑚とクマノミ

伊江港より5分ほどの場所です。名前のとおり、クマノミが多くみられる岩があります。また、珍しいヤシャハゼに出会えるスポットとして人気です。

釣り場

岩のトンネルを潜るダイバー

伊江港より20分ほどの場所です。トンネルやアーチ型など、地形が大きく変化しています。撮影スポットとして人気があります。

ワジー

ワジー

伊江島の北岸に位置しているのがワジーです。傾斜がゆるやかになっているため、リーフは根が沖に向かっていくつか出ています。なだらかな地形でも比較的楽しめるスポットで、シモフリタナバタウオなどの珍魚を見ることができます。

スポットによって海の様子や魚の種類も異なり、伊江島で何本もファンダイビングをするという人も少なくありません。

シュノーケリングやファンダイビングをするなら、日帰りより宿泊した方がゆっくり楽しめます。

伊江島でシュノーケリングやフィンダイビングをする際は、伊江島ホテル&コテージ こころハウスをご利用ください。伊江島にある伊江島ホテル&コテージ こころハウスは、格安で宿泊できるホテルです。伊江島でシュノーケリング・ファンダイビングを楽しむための宿泊先に、ぜひ伊江島ホテル&コテージ こころハウスをご検討ください。

伊江島の海でアクティビティを楽しもう!

シュノーケリングをする人02

海の美しさが魅力的な伊江島。伊江島には、多くの観光客が訪れています。とくに海のアクティビティを楽しむ人は多く、シュノーケリングやファンダイビングにも最適なスポットが豊富です。
アクティビティを存分に満喫できるよう、宿泊施設も用意しておきましょう。

伊江島ホテル&コテージ こころハウスは、アクティビティを楽しむ際にもぴったりの好立地にあるホテルです。全室コテージタイプですので、ゆっくりと体を休めていただけます。

伊江島の宿泊施設をお探しなら、伊江島ホテル&コテージ こころハウスをぜひご利用ください。

伊江島でアクティビティを楽しみたい方は伊江島ホテル&コテージ こころハウス

会社名 株式会社こころハウス
住所 〒905-0502 沖縄県国頭郡伊江村東江前641-1
電話番号 0980-49-5005
FAX 0980-49-5588
アクセス 船の着く港から車で約2分以内につきます。
港からホテルまですごく近いので荷物を置いてすぐに遊びに出かけることができますよ♪
URL http://www.kokoro-house.com/