• ホーム
  • コラム一覧
  • 伊江島で体験!初心者はシュノーケリングから始めるのがおすすめ!体験ダイビングとファンダイビングとの違い

伊江島で体験!初心者はシュノーケリングから始めるのがおすすめ!体験ダイビングとファンダイビングとの違い

Ieshima Island Kokoro House

伊江島には、体験ダイビング・ファンダイビング・シュノーケリングなど海のアクティビティが豊富です。体験ダイビングならライセンスがなくても参加できるため、気軽にダイビングに挑戦できます。

こちらでは、体験ダイビングとファンダイビングの違い、Cカードを取得する方法をご紹介します。

初心者はシュノーケリング・体験ダイビングから始めるのがおすすめ!体験ダイビングとファンダイビングの違いとは?

はてなマークと人形

ダイビングをする際、ダイビング初心者は体験ダイビング、ライセンスを持っている人はファンダイビングを行います。とくに水が怖い、体験ダイビングも不安という方は、シュノーケリングから始めることをおすすめします。

ここでは、体験ダイビングとファンダイビングの特徴・違いについて見ていきましょう。

体験ダイビングはライセンスがなくてもOK

体験ダイビングはライセンスが必要なく、耳抜きや呼吸などの基本的な技術を身につけてから海の中へエントリーします。

潜れる場所は限られており、水深10m程度の浅い場所を中心に行います。沖縄は浅い場所でも魚がたくさん泳いでおり、体験ダイビングでも十分楽しめます。

インストラクターが常に近くにいるため、初心者でも安心です。観光で海を楽しみたい、ダイビングのライセンスを持っていないけど挑戦してみたいという人は体験ダイビングがおすすめです。

ファンダイビングの対象はライセンス取得者

ファンダイビングはライセンス取得者向けのダイビングです。海の中での自由度が高く、様々な行動を楽しめます。

魚と一緒に泳げるのは、ファンダイビングならではの醍醐味です。ただし、Cカードと呼ばれるライセンスを取得する必要があります。ライセンスは海外でも有効ですので、海外リゾートでもダイビングを楽しめます。

新たな挑戦としてダイビングを始めてみませんか。

伊江島には、体験ダイビング・ファンダイビングだけでなく、シュノーケリングもおすすめスポットがたくさんあります。伊江島ホテル&コテージ こころハウスは、体験ダイビング・ファンダイビング・シュノーケリングをする人たちが多く宿泊する施設です。

伊江島で体験ダイビングやファンダイビング、シュノーケリングを楽しむなら、ぜひ伊江島ホテル&コテージ こころハウスをご利用ください。

本格的にチャレンジ!伊江島でダイビングのライセンスを取得しよう!

二人のダイビングする人

ダイビングをとことん楽しみたいとお考えなら、Cカードの取得をおすすめします。

Certification Cardを略してCカードと呼ばれています。ダイビングライセンス・Cカード・Cライセンスなど、いろいろな呼び方がありますがすべて同じものです。

学科やプール実習などを行い、技術認定後に取得できます。Cカードを取得した=ダイビングに必要な知識や情報、スキルを習得したという証になり、ダイビングを自由に楽しめます。

Cカードは国家資格ではなく、民間団体が発行しているものです。世界中に約40の団体があり、インストラクターは必ずどこかの団体に属しており、団体の指導方法に基づいて指導を行います。

伊江島にもダイビングショップが複数あり、Cカードを取得できるショップもあります。伊江島で観光を楽しみながら、Cカードの取得を目指してみてはいかがでしょうか。

ただし、Cカード取得には早くても数日かかるため、宿泊施設を確保しておく必要があります。

伊江島にある伊江島ホテル&コテージ こころハウスでは、Cカードの取得で訪れる人にも多く宿泊いただいております。海がきれいな伊江島では、体験ダイビングやシュノーケリングも盛んに行われており、Cカード取得にも最適です。

伊江島でCカード取得を検討されている方は、伊江島ホテル&コテージ こころハウスへぜひご宿泊ください。

伊江島でマリンスポーツを楽しみながら宿泊するなら伊江島ホテル&コテージ こころハウス

体験ダイビングは、自分がダイビングに向いているかどうかが判断できます。体験ダイビングで楽しい、もっと潜りたいと思った方は、ファンダイビングのためのCカード取得をおすすめします。

伊江島には、体験ダイビングだけでなく、Cカードを取得できるダイビングショップが複数あります。自分のレベルや興味に合わせて、ダイビングショップのプランの中から選択しましょう。

ダイビング目的で伊江島に宿泊する場合は、伊江島ホテル&コテージ こころハウスをぜひご利用ください。

客室はすべてゆったりと寛げるコテージタイプなので、ダイビングの疲れも癒せます。伊江島に滞在をご検討なら、伊江島ホテル&コテージ こころハウスにぜひご宿泊ください。

伊江島で体験ダイビングをお考えなら伊江島ホテル&コテージ こころハウスへ

会社名 株式会社こころハウス
住所 〒905-0502 沖縄県国頭郡伊江村東江前641-1
電話番号 0980-49-5005
FAX 0980-49-5588
アクセス 船の着く港から車で約2分以内につきます。
港からホテルまですごく近いので荷物を置いてすぐに遊びに出かけることができますよ♪
URL http://www.kokoro-house.com/